· 

食と音楽の饗宴~ピアノと鍵盤ハーモニカで奏でるオータムクラシック~レポート

赤とんぼがぶどう畑の上を舞う山梨の秋に、フレンチレストラン「marc」さんのコース料理と、ピアノ&鍵盤ハーモニカ奏者の志村和音さんの生演奏を、贅沢にお愉しみいただきました。

初日の台風の日は、窓に吹き付けるほどの雨も、演出なのではないかと思わせるノスタルジーな演奏を。
二日目の秋晴れの日は、ぶどう畑に囲まれたmarcさんのロケーションらしく、外は虫の音の大合唱。志村さんが虫たちとセッションしているかのようでした。

MCの時の志村さんの柔らかい表情は、演奏が始まるとぐっと真剣なお顔に変わります。

どんどん志村さんの世界観に惹き込まれていきました。
音楽が好きで、音楽を追求し、ピアノだけではなく、鍵盤ハーモニカを取り入れられた志村さん。
ピアノと鍵盤ハーモニカは、それぞれ得意があり、お互いを補い合う関係なんです!と、アンサンブルを披露してくださいました。
たくさんの鍵盤ハーモニカをご用意くださり、「ボレロ」では鍵盤ハーモニカを次々と持ち替え、それぞれを活かした演奏も披露くださいました。

志村さんの粋な計らいで、お越しいただいた皆様と、鍵盤ハーモニカでのセッションの時間を設けてくださいました。
大人になり、歌うことはあっても楽器を演奏することは少なく、またプロと一緒に演奏を体験させて頂ける喜び、演奏することの楽しさを肌で感じていただく機会になりました。
お客様用の鍵盤ハーモニカを貸し出してくださった、鈴木楽器販売株式会社様にも深く御礼申し上げます。

志村さんは、食と音楽の饗宴で企画・キャスティングをご担当いただいております、童謡歌手井上かおりさんの長年のご友人です。
息の合った志村さんのピアノで、井上さんの歌声を披露してくださるSpecial Presentをいただきました。

お越しくださいました皆様
志村さん、marcのお二人、
井上さん、保坂さん、ご協力頂きました皆様
有難うございました。

「食と音楽の饗宴」は、アーティスト・シェフ・スタッフ一同、お客様に五感で贅沢に悦びを感じて頂けるよう、創意工夫をしています。
いよいよ次回は2022年のファイナル公演です。
どうぞお楽しみに