· 

キッズ&ママののんびりいこうよ♪コンサート 12/03公演レポート

師走の皆様の大切なお時間に、コンサートに足をお運び頂きまして誠に有難うございました。

12月の“のんびりいこうよ♪コンサート”は、澤田屋本店「espace・櫻町」にて開催いたしました。

スーシーエンティーの根岸哲也さんが欠席のコンサートは、スーシーエンティーの井上かおりさんの美しい歌声を、皆様に存分に満喫していただく会にしよう!とのぞみました。

 

毎日を子どものため、家族のため、一番最後に自分のことをして、一生懸命に頑張るママやパパ、じいじやばあばの皆さんが、このコンサートだけは自分が楽しむんだ♪と思って、思い思いにのんびりとお過ごしいただこう!という想いで今年スタートしたのんびりいこうよ♪コンサート。

12月公演では、いつもコンサートにお運びいただき、一緒にコンサートをつくってくださる皆様にたくさんお越しいただきました。

その中には大切なご家族やご友人もお連れいただいた方もいらっしゃいました。

皆様にそれだけ“のんびりいこうよ♪コンサート”を愛していただけて、こんなに仲間が出来る1年後は始まる前には想像していませんでした。

キッズやベビちゃんは、ご家族と一緒にマスクの中で歌ったり、一緒に手拍子や振り付けで踊ってくれました。

すやすや寝ちゃったり、泣いたり笑ったり、思い思いにのんびりとお過ごしいただきました。

 

「あの青い空のように」を歌った際に、あるキッズが手話を付けて一緒に歌ってくれました。

実は7月24日公演の際に、この曲を皆様と一緒に歌えない中で、手話を覚えて一緒にお楽しみいただいたんです。

その際に来てくれて、覚えていてくれたキッズが手話をつけて歌ってくれたことにとても感動いたしました。

 

▼お客様からいただいたお言葉を一部ご紹介させてください

・とても癒やされたコンサートでした

・演者さんとの距離が近く、よりダイレクトな歌を聴けて良かったです

・子どもも一緒に楽しめて、子どもの機嫌を気にせずに親も楽しめました

・ここにいる全員が楽しんでいるところが良かったです!

・かおりさんの歌声が綺麗で素敵でした

・哲也さんのギターの音色はいつも以上にやわらかく温かく感じました

・かおりさんのみんなを包み込む優しい歌声、哲也さんの想いも皆さんが一丸になり全力で届けてくれていて、とても温かくシアワセな時間でした

・歌や音楽の伝える力を改めて感じました・心を打つモノは条件など関係ないと思いました

・じいじばあばとも一緒にお出掛け出来る機会をつくってくれてありがとうございます

たくさんの嬉しいお声をお寄せいただきました。誠に有難うございます。

 

皆様には、ご自宅に帰ってからもコンサートを思い出し、大切なお時間にホッと一息ついていただけるよう、澤田屋さんの「くろ玉」と「くろ玉ブレンド」のプレゼントさせていただきました☆

 

のんびりいこうよ♪コンサートは、スーシーエンティーのお二人と、音響、カメラマン、スタッフ、ご協力いただいている皆様とみんなで作っています。

スーシーエンティーの井上かおりさんは、根岸哲也さんの欠席が決まってから、どのようにしたら皆様にお楽しみいただけるのか?と、公演内容すべてを再考してくださいました。

そこで、井上かおりらしい歌声を皆様に存分に満喫していただく60分間にしよう!

また、哲也さん不在の穴は埋めない!

哲也さんの想いと共にある会にしよう!

と決めて、のぞんでいただきました。

どうしたらのんびりいこうよ♪コンサートらしく、会場の澤田屋さんにて、井上かおりらしい歌声を皆様に満喫していただけるのかと、直前まで何度も何度も何度もプログラムを推敲していただきました。

そこで、いつものスーシーエンティーだと叶わないけれど、聴く人みんなの心に染み入る井上かおりらしい美しい歌声がお楽しみいただけるディズニーの「くまのプーさん」や「美女と野獣」などを選曲いただきました。

皆様の心が少しでも柔らかくなるよう、多角度から考え、鍛え抜かれた歌声・トーク・場の空気はとても優しく、強く、心を動かします。

主催者の私も、井上さんの歌声を聴くと、コンサート中にも関わらず涙が溢れてしまいます。

 

スーシーエンティーの根岸哲也さんは、1年間の集大成であるこのコンサートに出演は出来ないけれど、この日のためにオリジナル曲「Dear...」を収録し、お手紙に叶わぬ想いを込めて、皆様に想いを届けてくださいました。

 

音響の岩間さんには、急遽ご都合を付けて駆けつけていただき、限られたお時間の中で音に向き合ってくださいました。

カメラマンの保坂さんには、1年間写真と動画を通して、のんびりいこうよ♪コンサートの魅力がどうしたら皆様に伝わるのか、たくさん試行錯誤してくださいました。

スタッフの深澤さんには、急遽哲也さんパペット用のギターを制作してくださいました。

 

まるしごとは、命を守る子育てを毎日頑張る皆様が、お子様やご家族と一緒に、思い思いにのんびりとコンサートをお楽しみ頂けるように、また出演者・スタッフが気持ち良く、自分らしく役割を果たしていただくことが出来るよう、安心安全な環境を整えご用意いたします。

それが私の何よりの喜びです。

のんびりいこうよ♪コンサートのような愛に溢れる社会が拡がっていくことを本気でのぞんでいます。

井上さんがコンサートの中でお話しされていましたが、子どもたちの命を守る大人が、頑張っても頑張っても、笑顔になれない大変な時もあると思います。

いつも健康で笑顔でいることも大事だけれど、笑顔になれない時があっても良いんじゃないでしょうか。

子どもたちが迷ったり悩んだりした時に、パパやママが笑顔になれていないのを見て、そんな自分でも良いんだって思えると思います。

勇気を出して「ちょっとくたびれちゃったなぁ」なんて言って、大人が背を見せるのも良いのではないでしょうか。

そしてそんな時は、温泉につかるように、心を和らげに、のんびりいこうよ♪コンサートにお越しください。

わたしたちは引き続き一人でも多くの皆様の心が柔らかくなるよう音楽をお届けして参ります。

 

泣いちゃう時には空を見て

おんなじ空を僕たちも見てる

心はずっと隣り合わせきみは独りなんかじゃない

 

来年も私たちはのんびりいこうよ♪コンサートを開催いたします。

皆様のペースでのんびりとコンサートを過ごしにお運びください。

会場にてお会いいたしましょう。

その時までどうぞ心も体もお元気でお過ごしください。