· 

山梨市立山梨北中学校 職業講和 レポート

私は山梨市立山梨北中学校よりコミュニティスクールの委嘱をいただいており、この度学校より、2年生の生徒の皆様に職業講話を開催し、仕事について考え、将来に繋げる機会をつくりたい!とご相談をいただきました。

そこで「舞台をつくる仕事」をテーマに
YCC県民文化ホール 事業部長の加藤信一さん、童謡歌手井上かおりさんのお二人を講師にお招きいたしました。

加藤さんは、舞台やエンターテイメントを企画・制作する立場から
井上さんは、ミュージシャンの立場から
お二人のお仕事の紹介、仕事の魅力と大変だと思うところなどをお話しいただきました。
途中、生徒の皆様には、タブレットを使って質問にもお答えいただきました。

 

対談の中で、どのようにして一つのコンサートがつくられていくか?というお話しでは“ものづくりの根本には”人の想い”があり、みんなの想いを一つにして、それぞれの関わる出演者やスタッフがカタチにしていくことで、一つの舞台が作られていくんです!”
と、お二人それぞれの役割から、何を大切にして舞台をつくっていらっしゃるのかを、余すことなくお話ししていただきました。

最後にお二人から生徒の皆様に
学校での勉強も友達との関係も、怖がらずに勇気を持ってたくさんの経験をしてください!
それがすべて将来に役立ちます!
それぞれの仕事で一緒に社会を作っていきましょう!
と力強いメッセージをお送りいただきました。

そして!
職業講話のサプライズプレゼントとして
9/30(土)に山梨市民会館で開催される
やまなし・ステージ・アートキャラバン2023
パパもママもほっとひと息☆コンサート
に、パフォーマー、会場スタッフとしての職業体験を募集いたしました。

9/30のコンサートでは
意思を持ち、参加を表明してくださった生徒の皆様が
お客様にお楽しみいただける舞台を一緒に作ります。
どうぞお楽しみに!!

貴重な経験や大切にしていることをお話しをしてくださいました加藤さん、井上さん
職業講話の機会をいただき、一緒につくってくださいました山梨北中学校の先生方
ずっと真剣に話しを聴いて、質問やたくさんの感想をお寄せくださいました生徒の皆様

ありがとうございました。