· 

NNS番組「やまなしのうた」×童謡CLUB 放送のお知らせ

やまなしのうた
×
シニアのためのいっしょにうたおう童謡CLUB

この度、やまなしのうたの収録の一部が、童謡CLUBにて行われました。

童謡CLUBの講師
童謡歌手井上かおりさんとギタリスト根岸哲也さんは、番組「やまなしのうた」で、みんなが知っているあの歌、この歌を、山梨の季節折々の景色・名所と共にお届けしていらっしゃいます。

童謡CLUBは、童謡・唱歌や叙情歌をみんなで一緒に楽しく歌い、健やかな時間を過ごしています。
自由に参加することができ、若手から90代の方まで、幅広い世代の皆様が参加されています。

何よりこのCLUBのすごいところは、80代・90代の皆様に学びたい・楽しみたいという意欲がとてもあるところです!

会場まで足を運んでいただく方法も
90歳の方はお一人で電車に乗って。
89歳の方はバスや自転車に乗って。
86歳の方は20分かけて歩いて来られます。
CLUBの中で、歌が発表された当時のお話しも、鮮明に教えてくださいます。

年齢を重ね、様々な困難を乗り越えてこられた参加者の皆様と一緒に歌う曲。
それは、今回の放送で視聴者の皆様に向けて伝えたい想いでもあります。

「上を向いて歩こう」

5月に撮影が決まってから、毎月一緒に練習を重ねて来ました。

井上かおりさんは、撮影で一緒に歌ってくださる皆様へ、この日のためにとても綺麗なお揃いのスカーフをつくってプレゼントしてくださいました。

撮影後には、皆様から「撮影に参加出来てとても嬉しかった!」と、喜びを現してくださるような撮影になりました。

放送地域にお住まいの皆様、是非ご覧ください!

童謡CLUBは、参加されている皆様同士、毎回顔を合わせ、挨拶をし、好きな歌を一緒に歌い、誕生日の方を祝い、今月も元気に参加出来たという確認の場にもなっています。

童謡という日本人の心、皆さんの心を、楽しみながらしっかり受け継いでいけるよう
そこにいる自分がカッコイイじゃん!と思えるような
そこに行くのに、少しだけオシャレしてみようかしらと思えるような
皆さんの生きがいになる童謡CLUBをこれからもつくっていけるよう大切に育んで参ります。

興味をお持ちの皆様、是非ご参加ください。
興味のありそうなご家族やお知り合いがいらっしゃいましたら、お声掛けをよろしくお願いいたします。
見学も承っております。

NNSの皆様
井上かおりさん、根岸哲也さん
講師の後藤智美さん、髙橋詩織さん
ご参加いただきました童謡CLUBの皆様
会場の藤村記念館の皆様
貴重な機会をいただき、お力添えをいただきまして、ありがとうございました。

◆放送局
NNS日本ネットワークサービス 11ch

◆放送日
2023年11月1日~30日の毎日

◆放送時間
月・水 11:45~ 17:30~
火 20:45~
木 11:45~
金 11:45~ 20:45~
土 17:30~
日 18:30~
※都合により変更となる場合があります、詳しくは番組表でご確認ください

◆番組への感想・リクエストなどは下記までお願いいたします
NNS日本ネットワークサービス
catv11@nns-catv.co.jp

◆童謡CLUBに関するお問合わせは下記までお願いいたします
主催 株式会社まるしごと
お問合わせ
TEL 0553-88-9722
Mail maru@marushigoto.jp